
仕事相関図
Job Correlations
チーム連携でお客様を支援Collaboration and Support
お仕事相関図の職種名をタップすると、仕事内容の説明とインタビュー動画、インタビュー記事、1日の仕事の流れが表示されます。
既存のお客様
新規のお客様
サポート
対応内容を
リアルタイムで共有
依頼
コミュニケーター職
お客様のサポートから現場のサポートまで!
お客様の電話相談窓口として、各種機器の取扱説明や故障の受付から、利益に貢献する経営相談など、オペレーター業務を担当。お客様からいただく相談をビッグデータとして収集・分析をおこなう。
先輩の声を聞いてみよう
お客様のサポートから現場のサポートまで!
先輩の一日の仕事の流れ
-
出社・朝礼参加
-
チームミーティング
-
前日対応できなかった問い合わせのフォロー電話・メール確認
-
お客様からのお問い合わせ対応とシステムへの入力
-
ランチ休憩お客様からのお問い合わせがお昼にもあるためランチの時間は社員ごとにシフト制
-
お客様からのお問い合わせ対応とシステムへの入力
-
お客様からいただいた相談事をチームで議論→後日お客様へフィードバック
-
上司と面談
-
一日の振り返り、翌日の予定確認
-
終業
コミュニケーター職に
向いているタイプ
-
様々な人と交流する12345決まった人と深く交流する
-
会話では自分の考えを意識しやすい12345会話では相手の関心を意識しやすい
-
目標達成に向けて周囲を巻き込む12345目標達成のために一人で黙々と取り組む
-
一つの問題に対して深く考える12345問題に対して気持ちを切り替えられる
-
相手の細かい変化に気づける12345相手の変化に影響を受けない
アイコン職 / 情報通信コンサルタント
定期訪問計画に基づいた利益貢献活動の実施!!
iC職からバトンをもらい、お客様先へ月一回程度訪問。経営課題を可視化して改善のための情報を提供する。コミュニケーター職やSA職、経営コンサルティング職などと連携して課題解決に取り組む。
先輩の声を聞いてみよう
定期訪問計画に基づいた利益貢献活動の実施!!
先輩の一日の仕事の流れ
-
出社・メール確認・チームの定期ミーティング
-
お客様先移動・情報収集
-
お客様先訪問・お打ち合わせ
-
ランチ休憩・移動
-
お客様先訪問・お打ち合わせ
-
休憩・移動・メール確認
-
お客様先訪問・お打ち合わせ
-
移動・メール確認・情報収集
-
帰社・資料作成・翌日の準備
-
終業
アイコン職に向いているタイプ
-
様々な人と交流する12345決まった人と深く交流する
-
現実的で物事を正確に把握する12345目に見えないものを可視化して理想を追う
-
周囲に配慮して意見を述べる12345どんな場面でもはっきり自己主張する
-
物事を慎重に捉える12345物事を前向きに捉える
-
計画的に進める12345自由に進めて臨機応変に対応する
iC職/ 新規営業
最初の接点はiC職から!!
中小・小規模企業へフォーバルのコンサルティングサービスを提案。ターゲティングをしてテレフォンアポイントを実施し、提案から契約までを担当し、アイコン職へバトンを渡す。
先輩の声を聞いてみよう
最初の接点はiC職から!!
先輩の一日の仕事の流れ
-
出社・メール確認
-
チーム一斉テレフォンアポイント実施集中して電話営業を行う時間を決めて、チームで実施しています。
-
ランチ休憩
-
アポイント先訪問・新規営業商談
-
移動・休憩
-
アポイント先訪問・新規営業商談
-
移動・休憩
-
帰社・契約書の処理と1日の活動振り返り
-
終業
iC職に向いているタイプ
-
様々な人と交流する12345決まった人と深く交流する
-
会話では自分の考えを意識しやすい12345会話では相手の関心を意識しやすい
-
目標達成に向けて周囲を巻き込む12345目標達成のために一人で黙々と取り組む
-
物事を慎重に捉える12345物事を前向きに捉える
-
現実的に考慮して、効率を重視する12345自分なりのこだわりを持って完璧を目指す
SA職 / 既存営業
お客様の問題解決はお任せください!
IT機器やシステムの導入に関して、業務効率がどのように改善されるのか、どれくらいコストが削減できるのかなど、情報通信コンサルティングという専門的な観点から、導入におけるメリットをご提案。
先輩の声を聞いてみよう
お客様の問題解決はお任せください!
先輩の一日の仕事の流れ
-
出社・メール確認・契約書やプレゼン資料の準備
-
チームミーティング
-
お客様先訪問・商談
-
商談内容をシステムに入力・移動
-
ランチ休憩
-
お客様先訪問・商談
-
休憩・移動・情報収集
-
お客様先訪問・以前ご契約いただいたお客様のサポート
-
休憩・移動・情報収集
-
帰社・書類整理・担当顧客の整理
-
終業
SA職に向いているタイプ
-
様々な人と交流する12345決まった人と深く交流する
-
会話では自分の考えを意識しやすい12345会話では相手の関心を意識しやすい
-
目標達成に向けて周囲を巻き込む12345目標達成のために一人で黙々と取り組む
-
現状や習慣を守る12345新しいことや変化を受け入れる
-
相手の細かい変化に気づける12345相手の変化に影響を受けない
経営コンサルティング職
お客様の問題解決はお任せください!
中小・小規模企業に対して戦略立案などテーマごとに総合的な経営支援をおこなう。特定のお客様に対して、横断的な支援を実施して企業の中長期的な事業計画を考える。
先輩の声を聞いてみよう
お客様の問題解決はお任せください!
先輩の一日の仕事の流れ
-
出社・チームミーティング
-
お客様とオンラインお打ち合わせ・経営支援実施
-
ランチ休憩
-
お客様とオンラインお打ち合わせ
-
社内カンファレンス お客様の財務状況や市場の状況等をチームで確認します。
-
移動
-
お客様先訪問・お打ち合わせ
-
帰社
-
資料作成・翌日の準備
-
終業
経営コンサルティング職に
向いているタイプ
-
様々な人と交流する12345決まった人と深く交流する
-
自分の興味をとことん突き詰める12345自分の興味以外にも好奇心旺盛になれる
-
物事を慎重に捉える12345物事を前向きに捉える
-
困難にぶつかっても粘り強く達成する12345失敗するより着実に前進する
-
相手の細かい変化に気づける12345相手の変化に影響を受けない
技術職
OA機器の設置からインフラ構築まで!
情報通信機器の設置・施工、保守からネットワーク工事、電気工事などを担当。大型商業施設や宿泊施設へのセキュリティカメラ、Wi-Fi、デジタルサイネージの設置工事などIT、通信関連において幅広く工事対応。
先輩の声を聞いてみよう
OA機器の設置からインフラ構築まで!
先輩の一日の仕事の流れ
-
自宅からお客様先へ直接移動。ご注文商品の設置工事、ネットワーク配線工事やセキュリティの構築など。
-
ランチ休憩・移動
-
お客様先でサーバーの場所移動とデータ移行
-
移動
-
お客様先で設置工事。 Wi-Fiの設置やセキュリティカメラの設置。工事をおこなうまでに下見をすることもあります。
-
終業・帰宅
技術職に向いているタイプ
-
様々な人と交流する12345決まった人と深く交流する
-
目標達成に向けて周囲を巻き込む12345目標達成のために一人で黙々と取り組む
-
物事を慎重に捉える12345物事を前向きに捉える
-
現状や習慣を守る12345新しいことや変化を受け入れる
-
一つの問題に対して深く考える12345問題に対して気持ちを切り替えられる
業務スタッフ職
お客様との契約処理や支払業務はお任せ!
受注処理、商品仕入れ、在庫管理、工事手配、支払業務など多岐にわたるバックオフィス業務全般を担当。書類と業務の電子化をお手伝いするコンサルティングも実施。
先輩の一日の仕事の流れ
-
出社・メール確認
-
申込書のデータ登録
-
お客様からいただく登録内容の変更処理
-
請求書のデータ登録・処理
-
ランチ休憩
-
申込・解約・変更登録の確認・登録したデータのチェック
-
サービス解約の処理
-
取引先へ登録や解約の申請手配
-
進捗状況のチェック・翌日の準備
-
終業
お客様との契約処理や支払業務はお任せ!
業務スタッフ職に
向いているタイプ
-
様々な人と交流する12345決まった人と深く交流する
-
目標達成に向けて周囲を巻き込む12345目標達成のために一人で黙々と取り組む
-
現実的に考慮して、効率を重視する12345自分なりのこだわりを持って完璧を目指す
-
現状や習慣を守る12345新しいことや変化を受け入れる
-
現実的で物事を正確に把握する12345目に見えないものを可視化して理想を追う
エントリー受付中
フォーバルはこれまで情報通信業界において「新しいあたりまえ」を創り続けてきました。
私たちは共に新しい世界を創造する仲間を待っています。