お問い合わせ対応数は一日1,000件!
私は鹿児島にあるカスタマーコミュニケーションセンターで勤務しています。カスタマーコミュケーションセンターとは、お客様やお取引先からの電話応対を一挙に引き受けているフォーバルの「総合お問い合わせ窓口」になります。
カスタマーコミュニケーションセンターには一日にどのくらいの電話がかかってくると思いますか? その数はなんと1,000件。ご連絡いただくお相手は、フォーバルがご提案した情報機器をご利用になっているお客様がメインとなっています。
お問い合わせの内容は、パソコンやコピー機の障害のご連絡や操作方法の質問もありますが、一番多い内容はパソコンに関すること。「Wordを保存するにはどうしたらいいの?」「メールに資料を添付する方法を教えて」など、パソコンやソフトの基本的な使い方の質問がたくさん寄せられます。
入社して2年間は私もオペレーター業務を担当しました。オペレーターはご案内する業務が幅広いため、技術面の理解で難しいと思うこともありましたが、スキルアップが手に取るように分かる部署です。「できなかったことができるようになった」と感じるときがやりがいです。