“私がフォーバルのパイオニア” “私がフォーバルのパイオニア”

iC職

入社9年目

津幡 康二郎

首都圏第一支社アイコン創造部

新卒で入社。現在は新規開拓営業に特化したiCディビジョンチームで課長職を担当。チームの営業成績1位を走り続ける。「誰でも成功できる営業プロセス」を体現している。

仕事のモットーは
「楽しく働く!」

「新規営業って、なんだかつらそう…」と言われることも少なくありません。もしサービスがよくて、お客様に喜ばれて、しかも誰にでも売れる仕組みがあったなら…。きっとものすごく新規営業ってやりやすくなると思うのです。みなさんはどう感じますか?

私が行っている新規営業は、フォーバルのアイコンサービスを導入していただくための営業です。都内23区をメインに、毎日3名前後、年間にすると述べ500名もの経営者とお会いしています。500名もの経営者に会える仕事というのは、世間を見渡しても数少なく、誇りが持てて、経営者たちから刺激をもらえる楽しい仕事だと感じています。

プレーヤーとして売り上げを立てる傍ら、私の課長としてのモットーは「楽しく働く!」です。課員たちにも「いかに楽しみながら働くか」を伝え、楽しみながら目標を達成する方法を追求しています。職場のメンタルヘルスを分析する「ストレスチェック」では、私の部門が全社で一番ストレス度が低いという結果に(笑)。きっと課員たちも私と同様に楽しみながら、営業成績を上げているのだと感じます。

誰でも売れる
営業の売れる法則を伝授

フォーバルの新規営業は、営業プロセスが体系的に作られているので誰が担当しても売れる仕組みができあがっています。だからこそストレスなく働けるのだと思います。また、私自身がいろんな営業方法を実践して数をこなしてきていますから予測できることも多く、メンバーに的確にアドバイスできることも増えました。

アイコンサービスの新規営業は、まだお客様の情報があまりないなかでの商談になるので、お会いする前にホームページやブログ、社長のSNSをチェックして「この社長ならこういう話題が好きそうだな」とか、「こういう話をしたらどうかな?」とメンバーと具体的な戦略を立ててから訪問するようにしています。

その上で、お客様の解決したいお悩みを聞きだすヒアリングの方法なども過去の実績から成功しやすい手法が考えられていますので、誰が担当しても平準化できるようになっています。最近では、営業支援のシステムも良くなっているので業務効率化が図れるようになっています。AI(人工知能)を使って、営業先の一覧表を作成することもあるんですよ。

新規営業は受注して
バトンを渡していく仕事

新規営業は会社の最前線を走る仕事です。私たちが受注した仕事は、コンサルティングの担当者にバトンを渡して、しっかりとフォローしてもらえる体制ができていますから、いかに多くのお客様と出会って後方のメンバーにお任せできるか、お客様の裾野を広げることができるかが使命なのです。

しかしながら、お客様のところへ伺っても、残念ながら全部受注につながるとは限りません。やはり仕事につながらないお客様も出てきてしまうのが現状です。今後は、新規営業のミッションとして、お会いしたお客様の数だけ何かのお役に立てるような仕組みを作っていきたい。

フォーバルは幅広い事業を展開していて、新しい事業なども手をあげれば聞き入れてくれる文化があります。ですので、もっと多くの引き出しを持ち、多くのお客様の役に立てるサービス展開もやってみたいと考えています。私たち新規営業は、フォーバルと新しいお客様の接点を作るパイオニアですから!

Profile

小学校から高校までサッカーに没頭しました。実際に体を動かすスポーツとしてはもちろん、オンラインゲームのサッカーも得意。オンラインゲームの世界大会で2位の経験があります

卒業学部

環境情報学部

好きな休日の過ごし方

オンラインゲームで後輩たちとサッカーゲームを。好きなソフトは「ウイニングイレブン」!

よく行う気分転換の方法

買い物、ゲーム、マンガを読む

ある一日の仕事

9:30

出勤

自分とメンバーの営業の事前準備をします。新規開拓が私の課のミッションなので必ず計画を立ててから訪問へ

10:00

テレアポ

メンバー全員で「一斉テレアポ」。20件前後を目標に、事前に集めたリストに沿って電話をかけます

12:00

休憩

ランチは外出先で簡単に済ますことが多いです

13:00

外回り

普段は、13:00、15:00、17:00を目安に1日3件ほど商談に伺います。すべて新規開拓のお客様で、業種はそのときによって違います

18:30

帰社

デスクに戻り、帰っている最中に思いついたことをメモしたり、後輩の案件相談を受けたりする時間に。日報などは外出先でスマホから入力するので、事務作業はほとんどありません

19:00

退勤

残業はしない主義。19:00には業務終了します。メンバーも定時になるとすぐに帰る人がほとんどです

IA職

やればやった分だけ
成長できる!

首都圏第三支社
横浜第一支店

入社2年目 坂田 萌

SA職

実力主義こそ
私の使命!

都圏第二支社中央第一支店
第一営業課

入社4年目 石川 優

IA職

私が「私らしく」
働ける場所

首都圏第一支社城南第二支店
アイコン課

入社4年目 高野 聖美

iC職

私がフォーバルの
パイオニア!

iCディビジョン
第二営業課

入社8年目 津幡 康二郎

コミュニケーター職

少しずつ、確実に、
日々前進

カスタマーコミュニケーションセンター事業推進部企画課

入社6年目 永井野 朱音

SA職

フォーバルの最前線を
突っ走る!

首都圏第二支社
中央第一支店第一営業部

入社7年目 坂井 孝行

経営コンサルティング職

私が体現する
ママ社員の働き方

次世代経営
コンサルティング推進室

入社12年目 藤本 裕子

経営コンサルティング職

自己成長できる
キャリアがある

コンサルティングディビジョン
第一コンサルティングセクション

入社12年目 山本 裕介